ワイン雑学.etc...2。ソムリエ sommelier Tomo. LOUIS.
ワイン雑学.etc...2。
ワインの瓶底が、凹んでいるのは、オリをためてグラスに入らないようにするためです。
では、
オリのないシャンパンのボトルも底が凹んでいるのは何故でしょうか?
シャンパンのボトルには、6気圧もの圧力がかかっています。
これは、水深50メートルの水圧と同じです。
この圧力を分散させるために、底が凹んでいます。
大きな水圧を受ける ダム がアーチ形に反っていて、正面からの水圧を両岸に逃がすのと同じ理屈です。
そんなシャンパンのボトルの例外があります。
ルイ・ロデレール社の最高級品【クリスタル】
で、底が水平です。
【クリスタル】は、ロシアの皇帝のアレクサンドル二世から「下々が飲むものと差別化し、クリスタル・ガラスのボトルに入れよ」とのオーダーを受けた特注品。
瓶底に凹みがあると、毒や、暗殺用に爆発物を隠される危険性があるので、底を平らにしたのだという。
ボトルの底を凹ませて、瓶内の圧力を分散する代わりに、真正面から、がっちりと、6気圧のモノ圧力を受け止める。だから、【クリスタル】の底は、厚く、かなりの重量感がある。そんな歴史的な背景もあるのです。
ソムリエ sommelier Tomo. LOUIS.
0コメント